FC2ブログ

ポルシェ哲学

porsche.jpg
  SONY DSC-T10 (Vario-Tessar 3.5-4.3)

ポルシェ911がマイナーチェンジを行いました。
今回のマイナーチェンジは、見た目は殆ど変わらないものの
過去にも数回行われように大きく改良されています。

まずエンジンが直噴エンジン(DFI)になったこと。
DFIは、出力を最大8.5%向上させ、燃費を11.2%抑え、更にCO2排出量を13.6%も低減させています。
この進化は環境面から見ても称賛に値します。ポルシェは当初から

「最新が最良」

という哲学の基、製造を行っています。
ポルシェ911のRR(リヤエンジン&リヤドライブ)は、ジオメトリー的に不利な部分が多々あると言われているにも関わらず、誕生から40数年以上経った今も、基本構造は変えず、頑固として守り続けています。それが結果として、現在の自動車産業における「車造りの指標」となっています。
Leicaも同郷の機械。相通ずるものがあるのかもしれません。
関連記事

theme : クルマの写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

買いたいとはいいません。
せめて一度だけで良いので(苦笑)
運転してみたいです。

No title

昔、板金師をやっておりました。
その関係でこの車の本当の素晴らしさを知りました。
マテリアル、繊細かつ強靭な構造、なぜそこまでと、恐ろしくさえ感じる程でした。
ゲルマン民族のものづくりには目を見張るものがあります。
Leicaが好きな理由も、それに機縁しているのかなと思います。

宝くじが当たったら買いますので、その時は遊びに来てください(笑)
一緒にゲロゲロになるまで乗りましょう^^

No title

おはようございます。

>昔、板金師をやっておりました。
その関係でこの車の本当の素晴らしさを知りました。
マテリアル、繊細かつ強靭な構造、なぜここまでと、恐ろしくさえ感じる程でした。

雑誌の記事で動力性能の素晴らしさをいろいろと目にしますが,
こういった視点のものは目にしたことはありません。
成る程~,そうなんですか。ますます,惹かれますね。


私が所有するポルシェは,
家内の弟がおみやげでくれた
ポルシェ本社で売っていた?という
ブレーキディスクのキーホルダーです(苦笑)

habitat さんがオーナーになられたら,
ぜひ,ご連絡ください。
駆けつけます!(笑)
ポルシェを運転しながら,
ポルシェ,ライカ談義に花を咲かせましょう!


habitatさんの

No title

>ポルシェ本社で売っていた?という
>ブレーキディスクのキーホルダーです(苦笑)
ブレーキローターが付いているタイプのものですよね?
確か日本では結構値の張るものですよ~。
いいな~^^

No title

そうです,それです。
ただし,先日,突然分解して
ローターだけが手元に残ってます(爆)。

Profile

habitat

Author:habitat

Category
Monthly Archive
Latest Article
Latest Comments
Latest Trackback
Link
このブログをリンクに追加する
RSS Link
QR Code
QR